えりのメイポめもりある

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スクエニ×Yahooのゲーム再び!

日本で一番大きなポータルサイトと言われている『Yahoo! Japan』と、ゲームソフト開発会社の『スクウェア・エニックス』が新たな新作ゲームプロジェクトを発表しました。

現在は予告ページが公開されているだけで、詳細はわかっていませんが、スクエニ派の私としては期待が大きいところです。

実は、この両社は過去にもコラボしてサービスをリリースしたことがるのです。
確か2010年に『戦国IXA』と言うシュミレーション・ブラウザゲームを提供しています。

ですから、今回は第二弾目のコラボレーション作品ということになります。

戦国IXAは、ゲーム自体をスクエニが開発して、ヤフーは集客をメインに行うという分業体制が取られていると思います。
ゲームの内容は、名前の通り戦国時代のシュミレーションゲームですね。

おそらくですが、今回も同じような方法でリリースされるのではないかと思います。

そういえば、ヤフーはmobageともコラボして、ヤフーモバゲーも行なっていますよね。
何だか、そちらの方向に力を入れているようですが、やはりポータルサイトという、日本で最大の集客装置を持っているのは、非常に強みですよね。

でも、逆に言えば、mobageやスクエニに、プラットフォームを相乗りされて、パワーを消耗されているとも言い換えられるような気がします。
ソフト会社は、廃れたところは乗り捨てて、フェイスブックなど勢いのあるところに移っていけば良いのですから。

まぁそういうのも含めた上での、お互いのメリットを出しあった形なのでしょうが、日本のヤフーもいつまで持つでしょうかね。


◎ついつい海賊王国コロンブスに登録してしまいました。

この間、新宿のルミネに靴を買いに行ったんだけど、山の手線のホームにあった広告が、ほとんど海賊王国コロンブスの福山雅治になっていました。
うわぁ。
グリーお金使いすぎ!
って思いましたが、そりゃ、誰かがハマってくれたら、ものすごくお金を使ってくれるみたいなので、必死にそういう人を集めているんでしょうね。

自分的には課金してみるつもりはないのですが、ここまで流行ってくると、さすがに試しておかないといけないのかなぁ。
なんて思ってきます。仕事はマーケティングなので、積極的に体験していかないとね。
というわけで、無料登録してみました。

携帯じゃなくて、スマートフォンなので登録できるのかなぁ??
なんて思っていましたが、海賊王国コロンブス登録ガイド(スマホ対応)というズバリなサイトを発見できたのでお世話になりました。

海賊というワンピースのイメージですが、そういうイメージではないですね。
海賊王国コロンブスは、自分のアジトを強くしたり、カードを手に入れたりというシンプルなシステムのゲームです。
クリックばっかりのような気がするのですが、ガチャとかで強いカードや武器を手に入れ始めると、それがステータスに感じてきてしまって、どんどんと課金してしまう気持ちもわからなくはないですね。
お金に余裕があったら、そこは楽しめばいいんじゃないですかね。
ゲームなんで、楽しむのが第一だと思います。
[PR]
by oqtensqc | 2012-01-25 10:10 | 携帯GAME

ゲームをプレイしていたらふとこんなことありません?

数日前ゲームをプレイしていたらふと思ったことがありました。
このゲームの主人公ってこの服装寒くないの?とか思っちゃって・・。
極寒の場所でおへそ丸出しの格好だったんですよねー。
まぁゲームだから!って言ったら終わっちゃうお話なんですが、なんだかふと思ってしまう人も多いんじゃないでしょうか?

RPGのゲームだとそういうのが多い気がしますね、私がプレイしていたこのゲームもそうでしたし。

最近のゲームはすごいですよね、綺麗なグラフィックですし、オンラインに繋いで日本全国にいる人達と協力や対戦もできます。
ものすごくハイスペックですし、ソーシャルって感じがしますね。

昔だと遠くにいる人達とゲームの中の通信でつながれるなんて思いもしませんでした。
しかし、この協力や対戦っていうのがゲームの魅力としてかなり大きいと思います。

RPGなどストーリーを楽しむゲームでは一人プレイが楽しめますが、アクションやレースゲームなどはやっぱり他の人と対戦したり、協力したりして楽しみたいですよねー。
様々なゲームメーカーがソーシャルゲームを開発してくれていますから、今では、どれをやるのか困るくらいありますけどね。

私が初めてオンラインに繋いでやるゲームをプレイした時は、周りの方が強くてまともに戦えてなかった気がします・・。
その経験をした後からものっすごく練習して、周りと同じぐらい強くなれたと思いますね。
ゲームをプレイしている時に思いついた新しい戦略を実行するのは楽しいですよね。

今あなたが遊んでいるオンライン対応のゲームの中に、実は私がいるかもしれませんよ。その時は遠慮なくやっちゃってくださいね。

◎漫画でもそうだし。
そういえば、漫画でもそうですよね。
例えば、ワンピースをよく見るのですが、ナミとロビンは、いつもヘソ出しですからね。
冬島に行った時は、さすがに上着を着ていましたが、やっぱり寒かったのではないかと思います。

漫画ってある意味、そういった生活における地味な部分が省けるので楽ですよね。
例えば、海賊って言っても、トイレは必要だし、掃除も必要だし、結構、普通に舟の上で生活したら、すごく大変だと思います。
[PR]
by oqtensqc | 2012-01-01 07:02 | 日記

メイプルストーリーにハマってしまったえりりの日記です。
by oqtensqc
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日記
携帯GAME
ゲーム

フォロー中のブログ

i2i

海外ドラマ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな