えりのメイポめもりある

もう地理が苦手とは言わせないアナログゲーム

一昔前までゲームといえばどの機種を使うかでできるゲームが決まっていたのですが、久しぶりにゲームをしようと思ったら、今はPCでお手軽にできちゃうんですね。

なんていっているうちに更にスマートフォンなどの携帯電話でも簡単にダウンロードしてしまえばすぐにやりたいゲームができちゃう。

とはいっても最近はまっているのが携帯版の「桃太郎電鉄」。ある一定の世代にはとても懐かしいあのゲームです。

日本中を電車で回りながら各地の名産などの物件を買っていくというとても単純なゲーム。そう単純なんです。単純なだけに嵌ってます。

ちょっとした空き時間、待ち時間にちょうど良い。
しかも携帯版色々種類がありまして、「日本版」「世界版」から「近畿」「九州」といった地域、さらには「青森」「静岡」なんてご当地ものもあって地名と名産が自然と頭に入ってきます。

たまにニュースに出てきたところを見ながら「この前部件買い占めたところだ!」と妙な親近感まで湧いてきましたwww

地理が苦手な方が是非!!暇つぶしながら全国全世界色々勉強にもなりますぞ。 

◎とても楽しいゲームで単語を学習できるワードカップ
英単語ワードカップ!というおもしろいサイトを見つけました。
ふだん英語を勉強していて必ず避けて通ることのできないのは英単語の勉強(暗記)ですが、もちろん一生懸命覚えることも必要だと思いますが、時々はゲーム性を持たせて楽しく学習することも必要だと思います。

このゲームはサッカーをモチーフにしており、数多い出場国から自分の国を決めてワールドカップの予選から戦い、見事予選突破をしたら決勝トーナメントに進むというストーリーになっています。

勝敗は各試合に単語のテストが数問出題され、その回答率によって決まります。

単語のレベルも「非常に難しい」~「やさしい」まで数段階の設定をすることができますので、大人から、英語を勉強し始めている中学生まできっと楽しめると思います。

昔はこんなものはなかったのですが、今の時代はいいですね。今の子供達はこういうものを使ってあまり苦労もなく英単語を身に付けていってしまうのでしょうか?
それも複雑な心境ですが。まあ良しとしましょう。
[PR]
by oqtensqc | 2012-03-21 14:41 | 携帯GAME

メイプルストーリーにハマってしまったえりりの日記です。
by oqtensqc
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日記
携帯GAME
ゲーム

フォロー中のブログ

i2i

海外ドラマ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな