人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えりのメイポめもりある

スクエニ×Yahooのゲーム再び!

日本で一番大きなポータルサイトと言われている『Yahoo! Japan』と、ゲームソフト開発会社の『スクウェア・エニックス』が新たな新作ゲームプロジェクトを発表しました。

現在は予告ページが公開されているだけで、詳細はわかっていませんが、スクエニ派の私としては期待が大きいところです。

実は、この両社は過去にもコラボしてサービスをリリースしたことがるのです。
確か2010年に『戦国IXA』と言うシュミレーション・ブラウザゲームを提供しています。

ですから、今回は第二弾目のコラボレーション作品ということになります。

戦国IXAは、ゲーム自体をスクエニが開発して、ヤフーは集客をメインに行うという分業体制が取られていると思います。
ゲームの内容は、名前の通り戦国時代のシュミレーションゲームですね。

おそらくですが、今回も同じような方法でリリースされるのではないかと思います。

そういえば、ヤフーはmobageともコラボして、ヤフーモバゲーも行なっていますよね。
何だか、そちらの方向に力を入れているようですが、やはりポータルサイトという、日本で最大の集客装置を持っているのは、非常に強みですよね。

でも、逆に言えば、mobageやスクエニに、プラットフォームを相乗りされて、パワーを消耗されているとも言い換えられるような気がします。
ソフト会社は、廃れたところは乗り捨てて、フェイスブックなど勢いのあるところに移っていけば良いのですから。

まぁそういうのも含めた上での、お互いのメリットを出しあった形なのでしょうが、日本のヤフーもいつまで持つでしょうかね。


◎ついつい海賊王国コロンブスに登録してしまいました。

この間、新宿のルミネに靴を買いに行ったんだけど、山の手線のホームにあった広告が、ほとんど海賊王国コロンブスの福山雅治になっていました。
うわぁ。
グリーお金使いすぎ!
って思いましたが、そりゃ、誰かがハマってくれたら、ものすごくお金を使ってくれるみたいなので、必死にそういう人を集めているんでしょうね。

自分的には課金してみるつもりはないのですが、ここまで流行ってくると、さすがに試しておかないといけないのかなぁ。
なんて思ってきます。仕事はマーケティングなので、積極的に体験していかないとね。
というわけで、無料登録してみました。

携帯じゃなくて、スマートフォンなので登録できるのかなぁ??
なんて思っていましたが、海賊王国コロンブス登録ガイド(スマホ対応)というズバリなサイトを発見できたのでお世話になりました。

海賊というワンピースのイメージですが、そういうイメージではないですね。
海賊王国コロンブスは、自分のアジトを強くしたり、カードを手に入れたりというシンプルなシステムのゲームです。
クリックばっかりのような気がするのですが、ガチャとかで強いカードや武器を手に入れ始めると、それがステータスに感じてきてしまって、どんどんと課金してしまう気持ちもわからなくはないですね。
お金に余裕があったら、そこは楽しめばいいんじゃないですかね。
ゲームなんで、楽しむのが第一だと思います。
by oqtensqc | 2012-01-25 10:10 | 携帯GAME

メイプルストーリーにハマってしまったえりりの日記です。
by oqtensqc

カテゴリ

フォロー中のブログ

i2i

海外ドラマ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな